最近の調子の良さを考える
いきなり本題に入ります。
脱力・指の位置・指押しを意識している
これは以前も引用させていただいた
すくねさんのこちらの記事を読んで、欠かさず意識し続けています。
特にボタンを押す位置を変えてから劇的に変化しました。13トリルやデニムが押しやすい。
上記に加えて、自己流のやりかたとしては、「腕を振り上げて、上から叩くように押さない」ことを気をつけています。
理想は鍵盤から指を離さないような叩き方ですが、配置がキツイ時はちょっと振って反動で押してます。
地力が伸びてくれば解消できるのではないでしょうか。
画面表示を変えた(IIDX)
before サド165 リフト165 緑288
after サド300 リフト145 緑292
ガン下げに近い形にしました。
以前と比べて表示領域が狭く、緑数字も少し下げています。
「伸び悩んでいるときは思い切ってスキンや環境を変えるのもアリ」と以前どこかのブログで読んだあと、
sushi-rice-cake.hatenablog.com
こちらの記事に出会い、目線固定がしやすい環境を作りました。
その日の体調・調子の良し悪しに関わらず、調子の良い時を再現しやすくなっています。
リフトは(身長-160)*10がおすすめらしいです。(文献なし)
他人のリザルトを気にしなくした(したい)
やってるのは他人なので正直どうでもいいですよね。以前はめちゃくちゃ気にしてました。
ただ、他人が進捗を出したときはポジティブに捉えて、「自分もやるぞ!続くぞ!」って活力に変えています。変えている途中です。個人的には一番頑張りたいポイントです。
今後さらに調子のよさを支えるポイントが見つかったら追記していきます。