たのしいBMS

発狂します たまにグラブルの話もします

BISTOROVERの総括とこれから

来週新バージョンが稼働&稼働終了までプレーする予定がないので、少し早いですが個人的振り返りをしたいと思います。

 

総括

~今作やったこと~

去年『A4維持』を目標にしたとき、A4で勝つには皿・ズレハネ・物量をもっと磨かないといけないと感じました。

どのくらい伸ばせばいいか、BPI*1様を用いて具体的に調べてみた結果、A4平均は『BPI:8』付近だとわかりました。*2

そこで、上記の中で最も苦手にしていた『皿』を意識して取り組むことにしました。

目標の中には『未難1桁』や『☆12鳥200個』もありましたが、未難を減らす=地力を上げるのはBMSを使えばいいですし、スコア力もすぐには上がらないので、今作で上げきることは一旦諦めました。勇気の切断

~クリア編~

・☆12未難 24→27

意識して削らなかったため前作より増えました。当然ですね。

そんな中『地力S以下全白』を達成できました。特に、苦手としていた『Elemental Creation』『Chrono Diver -PENDULUMs- 』にハードがついたときは本当に嬉しく、地力の向上を実感できました。

・☆12エクハ 188→224

未難減らしよりもエクハ埋めのほうが捗りました。

2021/10/8時点で☆12は410曲*3収録されているので、半分はエクハしていることになります。

『CONTRACT✝』や『Verflucht』のようなハード地力A+帯の曲にもエクハをつけられたことは自信につながってます。

~スコア編~

・☆11 AAA 127曲

・☆12 AAA 20曲

☆11は40個ほど増え、☆12は倍になりました。

今作中通して判定を掴めず、スコア力アップに苦労していました。

そんな中、BPLのプロ選手*4にアドバイスをいただいたところ、急激にスコアを伸ばせるようになりました。

『煮詰まったときは自分より上手い人に恥ずかしがらずに聞く』勉強になりました。

反省点

・地力を上げられなかった

『冥』『卑弥呼』『GuNGNiR✝』といった最上位譜面に対抗できるだけの地力をつけられませんでした。

皿に関しても『灼熱兄弟』を攻略できるほどの地力はありません。

皿に振り切れなかった自分の弱さが出たかなと思います。

・BPI:8を超えられてない

AAAは増えましたが、BPIを見ると8を超えた譜面は0に近いです。地力の低さがスコア力の妨げになっているのかなと思います。

目標

・未難1桁、エクハ260以上

今作で鍛えた皿の基礎力をさらに磨き、皿譜面のハード・エクハを狙っていきます。同時に最上位譜面のハードも狙います。

・☆11 AAA 200個、☆12 AAA 50個

スコア力の下限を上げるために☆11を、上限を上げるために☆12をそれぞれやります。☆11に重点を置きつつ、☆12で確認する感じですね。

最後に

ビートマニアは楽しい!

*1:

https://bpi.poyashi.me/ いつもお世話になっております

*2:前作の値を用いているため、現在も当てはまるかは保証できません

*3:増えすぎ

*4:掲載許可をいただいていないので名前出しは控えます