たのしいBMS

発狂します たまにグラブルの話もします

HEROIC VERSEの総括とこれから

明日から新作料理寺が稼働になるということで、今作英雄寺(以下HV)の振り返りをします。

 進捗

☆12 未難 46→24

 

新曲が増える中、未難がほぼ半分(!?)になりました。

地力S+が埋まり始めたのが幸いして、この結果になっていると思っています。

HVの未難は3(エロいか、ターンテーブルグングニル✝)です。エロいかはあと少しまで攻略済みなので、苦手意識がつく前に仕留めたいところ。

残っている曲群も半分以上が皿orソフランなので、嫌だけど向き合っていきます。

 

☆12 エクハ 50くらい→179(+FC9)

 

今作で一番頑張った部分です。

 地力を上げる過程で、日々の調子に左右されない地力をつけたいな~ってフワフワした感じで始めたのですが、あれよあれよと増えていきました。

エクハ埋めをしていくにつれて、上記の未難減りも進んで行ったので、効果は大いにあったのではないでしょうか。

始めたきっかけはこちらのブログに出会ったことです。

hstk-mega.hatenablog.com

地力の下限の下限を上げるの、マジ大事。伸び悩んでる人にはお勧めです。

 

☆11 AAA89個 ☆12 AAA10個

 

2番目に頑張った部分です。

7月頃から☆11の16分乱打のある譜面(532nm、Be OK✝ AETHER ユミル等々…)でスコアが出始めたことから、

光らせる自信がある→いろんな譜面でAAAを狙い始める→AAAが出る→いろんな譜面でAAAを狙い始める→以下エンドレス 

の好循環に乗ることができました。お陰で少しずつ☆12でもAAAを狙えるようにもなってます。

欲を言えば、☆11はAAA100個を達成したかったのですが、スランプもあって達成は次作に持ち越しになりました。

反省点

地力上げが上手くいかなかった

 

スコアアップの過程で無意識に力むようになったり、押せない部分をごまかしていたため、 腕が疲れる・発狂で認識をサボるようになる などの弊害が出ました。

結果、未難埋め・エクハ埋めが順調に進みませんでした。

地力が上がれば押せる配置も増えて、光るようになるはずなので、スコアをやりつつ、地力を上げることを最優先にやっていきたいものです。

 目標

 

 最低限の部分エクハ70%は超がんばるに分類されるかもしれません。

パーセンテージにこだわらず、1つずつ埋めていくつもりです。

最後に

HVでは一段階成長でき、UIやBGMも好きで、SINOBUZと同率1位の好きなバージョンになりました。

明日からも頑張りつつ楽しんでいこうと思います。