発狂BMSを上手くなるために

IIDXで皆伝を取れたので発狂BMSの練習方法を考えていきます

<手首>1日目

3日ほどACで1048式小指完全固定、および手首完全固定をお試ししてみました

正確には1日目ではないですね…(^_^;)

対称固定→1048式への変更なので(2Pで)5を人差し指、7を親指で押すことを体に覚えこませるところからスタートしました(1Pだと1が親指、3が人差し指ですね)

いきなり1048と手首両方をやり始めると、今までやったことがない部分3か所を体に定着させないといけないので、最初は手首でなく小指でやり、2か所を抑えて。

無意識に5と7が押せる・運指変更前とほぼ同じ感覚で捌けるようになったら手首も追加して練習。

といった具合に進めてみました。

とはいえやはり慣れるのには時間が必要。

その間に元の認識力を吹っ飛ばすと習得にさらに時間がかかることが予想されるので、たまに対称に戻して普段の練習(地力S+のイージー・地力Sのハード)を行ってみました。

 

手首を練習してみた結果、(画像がないのですが…)現状某表の地力A~B+まではイージー・地力Bまではハードできそうだとわかりました。今の地力の上限値の確認ですね!

今後はACを一時中断してBMSで。A辺りだと★7~9が適正(かな?)だと思うので自宅でこっそり練習していこうと思います。