たのしいBMS

発狂します たまにグラブルの話もします

BISTOROVERの総括とこれから

来週新バージョンが稼働&稼働終了までプレーする予定がないので、少し早いですが個人的振り返りをしたいと思います。

発狂七段合格

お久しぶりです。 現行発狂七段に合格しました。 受かって酔ってる勢いで、合格までにやったことや意識したことを書いていこうと思います。

HEROIC VERSEの総括とこれから

明日から新作料理寺が稼働になるということで、今作英雄寺(以下HV)の振り返りをします。 進捗 反省点 目標 最後に 進捗 ☆12 未難 46→24 新曲が増える中、未難がほぼ半分(!?)になりました。 地力S+が埋まり始めたのが幸いして、この結果になっていると…

スランプを抜けました

前回の記事↓で書いたことを意識し続けて、ようやくスランプを抜けた、言い換えれば調子のいい状態に戻れました。 bms114092.hatenadiary.jp 最近BPLZEROの配信を見たり、自分よりも上手い方とビートマニアをする機会が増えたり、モチベーションが上がってい…

スランプを有効活用したい

お久しぶりです。生きてます。 最近ビートマニアをやっていてスランプに突入しています。 とはいえ、スランプは悪いことばかりではないので、今回はスランプ中の1プレイヤーが考えていることを書いていきたいと思います。 スランプ中に意識してできないこと …

KAMAITACHI✝をHARDした話

先日、KAMAITACHI✝(通称黒鎌、以下黒鎌で略します)をHARDしました。 頑張りました。 ここ最近地力がガンガン伸びていて自分でもびっくりしています。 今回は、黒鎌をハードするにあたって意識していたことを書いていきます。 (譜面はTexTage様から引用。2…

7/15

今日も一歩前進です。 今日のクリア 疾風迅雷†LEGGENDARIAをイージーしました。 ラストのオスターの顔面地帯 TexTage様から引用 顔面土砂崩れ譜面 24分地帯2発とCNでもゲージをこぼさなかった点が◎ 結構見切れてました。誇張してません。 地力S+を押しにいけ…

7/13

皿克服しつつあるので皿やります(直球)(小泉進次郎構文)

調子の悪い時に考えること

昨日とは真逆です。 何が原因なのか ①体内の不良(眠い、風邪気味等) ②筋肉の不良(腕が痛い) ③認識の不良(見えない) ④操作の不良(押せない、変なミスをする) の4つに分けて考えます。 ①の場合 眠い時はカフェインを投入するか、大人しく寝る。 ただし…

最近の調子の良さを考える

いきなり本題に入ります。 脱力・指の位置・指押しを意識している これは以前も引用させていただいた suqne.hatenablog.com suqne.hatenablog.com すくねさんのこちらの記事を読んで、欠かさず意識し続けています。 特にボタンを押す位置を変えてから劇的に…

7/3

ちょっと間が空きました。けど、先週のいい感じ(上手くできている時の感覚)を再現できました。 これについては後ほど。 新規ハード Feel the Beat†LEGGENDARIA をハードしました。これ地力Sって言ってるやつ〇したい (譜面はTexTageさんから引用) 第一発…

6/27

騎空士の皆さん、火古戦場お疲れ様でした。 私は2日目と3日目にビートマニアをやった影響(むしろビートマニアやりたい時に古戦場を挟むKMRとFKHRが悪い、謝罪しろ)でギリギリ7万位に滑り込むことができました。 次の土古戦場も7万位で着地して、のんびり勲…

6/22

ビートマニアやり続けてて良かったです。 Go Beyond!!をハードしました。 譜面はは1324のガチ割れです。 ガチ割れは何回か引いたことがあるのですが、地力が足りなくて落ちていました。 今日は、単押しの部分で深呼吸・しっかり見ること・縦連は押せたら押すこ…

6/19

X-DENをイージーしました これイージーすると皆伝合格フラグらしい(?)ので、名実共に私も皆伝ですね!w ゲージが大きく減らされている箇所は卑弥呼地帯です。 普通の時はそこそこ戦えるのですが、200になった瞬間にできなくなりました。速度の暴力恐ろし…

6/18

毎日ビートマニア!w Carminaをイージーしました。 後半があまりにも苦手だったので、なんでできないんだろうと譜面をにらめっこしたら… (TexTageさんから譜面をお借りしました) 91・92小節目の最後でリズムを崩されて、そのまま突っ込んでいることに気づけ…

6/17

(しばらくBMSができないので発七は外します) 今日も元気にビートマニアしました。 皆伝取得です。 25で皆伝を取って、3作続けてになります。 段位(中伝)に引っ張られて地力が落ちていると思い、急いで取り返しました。 やる前は「さすがにもう皆伝くらい…

6/14 発七⑥

お久しぶりです。 6/12からよく行くゲームセンターが営業再開したので、早速ビートマニアしに行きました。 BMSができない…は言い過ぎですが、キーボードに慣れていない現段階では、地力が上がるより下がる方が早くなってしまうと感じていました。 そこに鍵盤…

グラブルの楽しさ

今日はBMSの話ではなく、ちょっと前に名前を出したグランブルーファンタジー、通称グラブルの話をしたいと思います。 グラブルとは えちえちな女の子とハーレムを形成しながらボスをしばくゲームです。(筆者は女です) ↑私の1番の推しキャラ。アンチラ …と…

5/8 発七⑤

今日のメニュー 指慣らし 30分 発狂練習+ガチ押し練習 1時間 ハード狙い 30分 進捗 sl1 AAA 1個 ★9 ハード 1個 今日も昨日のメニューを消化して、★17をやろう…と思ったのですが、気分が乗らなくて途中でやめました。 楽しいと感じている時は、できなくても地…

5/7 発七④

今日のメニュー ・指慣らし 30分 ・発狂練習(後述) 1時間 ・ハード・FC狙い 30分 進捗 sl2 AAA 1個 ★16 イージー 1個 ★10 ハード 1個 ★12 ハード 1個 リコメンド ★13.64→★13.68 DiscordのとあるBMSサーバーにお邪魔させていただき、そこで投げられていた課…

4/30 発七③

今日のメニュー ・指慣らし ・ガチ押し ・高速 ・ガチ押し ・FC狙い タイマーを起動し忘れて、何を・どのくらいやっているのか把握していませんでした。結果として練習の質は下がってしましました。 進捗 ・★17 イージー 1個 youtu.be ガチ押しが1個埋まりま…

4/27 発七②

今日のメニュー リハビリ 1時間 進捗 ★1 フルコン 1個 ★10 イージー 1個 ハード 2個 ★14 イージー 1個 リコメンド ★13.58→★13.64 1か月ぶりのBMSです。 さすがに地力落ちまくってるだろうし★10くらいでのんびりやるか~と思ったら進捗出ました。面白いね。 y…

発狂七段を取ろう①

発狂七段を取ったら友達がシャトーブリアンをおごってくれるので、本気で狙おうと思います。 練習メニュー 友達と分析してみて、上記のメニューを作ってみました。 最近はBMSができていないので、ガッツリやれるときに少しずつ修正してみます。

たのしいBMSとの付き合い方①

はじめに 1か月ほど更新をやめました。理由は単純。 某Twitt●rで流れてくる成果リザルトを見てこころがしんどくなったからです。 じゃあなんでしんどいのか?これも単純。 自分は1日に1個成果(クリアとスコア、両方含めて)が出れば、その日はとても調子が…

3/20

今日のメニュー ・指慣らし 25分 ・35日目 ★18フォルダ周回 1時間 ・地力上げ 35分 進捗 ・★9 ハード 2個 ・★3 フルコン 1個 リコメンド ★13.43→★13.47 ★9もだいぶハードが埋まってきました。 ハード埋めの利点は、ランプの状況で地力の下限を客観視できる点にあ…

3/16

今日のメニュー ・指慣らし 15分 ・★6〜★9 ハード狙い 30分 進捗 ・sl3 AAA 1個 ・★6 ハード 1個 ・★9 ハード 2個 リコメンド ★13.38→★13.43 およそ2週間ぶりのBMSになりました。 指も腕もなまってるかと思いきや、スイスイ動くし、横認識もできていて、楽しい45…

3/4

精神面で不安定だったのでブログを更新するのも音楽ゲームもするのもやめていました。 あとTwitterの更新もやめました。 今日のメニュー ・指慣らし 30分 ・リハビリ 1時間 進捗 ・★7 ハード 1個 ・★10 ハード 3個 ・★17 イージー 1個 リコメンド ★13.35→★13…

2月の振り返り・目標

進捗 リコメンド ★13.13→★13.35 発狂難易度のランプ状況は下記の通りです。 評価点 ・ガチ押しを(BMSを触った日は)毎日やった。 結果として、ガチ押しが体感で「普通にできる」になった。 ・発狂(3個同時押し→3個同時押し)が押せるようになってきた。 反…

2/24

今日のメニュー ・指慣らし 20分 ・★9~★11 ハード狙い 1時間 ・地力上げ 40分 進捗 ・★9 ハード 2個 ・★10 ハード 3個 リコメンド ★13.23→★13.31 最近調子が悪く(認識はできるが指がついてこない状態)、今日も指慣らしの段階で意識しても2+4が押せなかっ…

2/22

今日のメニュー ・アリーナモードをやる 個人的意見 アリーナモードは3人のプレイヤーを相手にやるモード。 単純に勝負になるとガチガチの得意曲を投げればおしまいですが、これを地力上げに活用しようとすると ・自分はギリギリできない発狂譜面(クロペンと…